シミを予防するための考え方(BioTimeチャンネル vol.06)
東福柚香里が1分でオーガニックビューティーを伝えるBioTimeチャンネル、第6回は、"シミ"を予防するための考え方"についてお届けします。
ーーー■ 東福柚香里がオーガニックビューティーの"シミ"を予防するための考え方について答えます
(以下:インタビュー要約)
紫外線を浴びて日焼けしやすいところは鼻なのに、なぜか頬にシミができてしまう。これは鼻には皮脂が多量に出て、皮膚を保護しているからシミができにくいのです。
シミは、皮脂の少ない凹凸の高い(頬など)にできやすいです。具体的には、乾燥していて、凹凸(おうとつ)が高くて、油分が足りない場所にシミができやすいです。
ですので、凹凸が高くても皮脂が多量に出る"鼻"はシミができにくく、その皮脂を、"頬"に与えてあげることで、シミができにくい肌になるということになるのですが、"鼻"にある皮脂を、"頬"に与えるというのは限界がありますよね。鼻の皮脂を頬に移すわけにはいかないと思います。
そこで、安全に自分の肌を紫外線から守るものが、油(皮脂)なので、人間の"皮脂に近いオイル"を肌に与えることで、シミができにくい肌になっていきます。
シミの予防に関しては、実は、日焼け止めを塗ることよりも、肌に油を与えてあげることの方が大切です。
BioTimeチャンネル第4回 『シミができる原因(メカニズム)について』
BioTimeチャンネル第5回 『オーガニックビューティーの、シミを改善するための考え方について』
※この【BioTimeチャンネル】では、東福柚香里が"1分で伝えるオーガニックビューティー"を配信していきます。次回コンテンツの配信まで、楽しみにお待ちください。
東福柚香里がオーナーを務めるオーガニックエステサロン
『テルメフェリーチェ代官山』公式サイト