オーガニックビューティー
2013.10.18

体のかゆみ・乾燥・ニキビ【お風呂編】

 オーガニックビューティーを伝えるBioTimeチャンネル、第52回は「体のかゆみ・乾燥・ニキビ【お風呂編】」について、お届けします。


ーーー■ 「体のかゆみ・乾燥・ニキビ【お風呂編】」についてお話します。

 身体が皆さん徐々に乾燥してきてるなという印象が非常にあって、日本人はきれい好きなので、どうしても体を洗いすぎてしまうんですね。もちろん空気が乾燥してくるから肌が乾燥するということもありますが、洗いすぎが原因で肌が乾燥してる方が多くいらっしゃいます。

 なので、極力、身体を洗う時に毎日ゴシゴシ洗うのではなく週に2、3回だけとか、週に1回でも良いくらいですけれど、ゴシゴシ洗いの回数を減らしてあげる事が大事です。

 ボディソープは肌が乾燥しやすいので極力石鹸に替えていただいて、ゴシゴシ洗わない時は手洗いで汚れが気になるところだけ洗ってあげたりとか、例えばアトピーの方だったりとか肌荒れやニキビだったりとかで悩んでいらっしゃる方は特にゴシゴシと逆に洗うと悪循環というか余計広がってきてしまうので出来物になる部分に関しては逆に少し優しく石鹸で洗ってください。シャワーをかけるだけでも汗や汚れは落ちると言われてます。

 水洗いだけにして、汚れが気になる部分だけを石鹸を使い洗ってあげるだけでも肌の乾燥は防いでいけるんですね。洗えば洗うほど皮膚の老化は激しくなってきます。毎日のことなので心がけてあげられると冬場に肌が乾燥しにくくなります。これは、お客様やスタッフも、そしてスタッフの友人や家族関係でも実際やってみて肌が乾燥しなくなり、肌の冬場の乾燥というのが減っていますので、ぜひやってみてください。

東福柚香里がオーナーを務めるオーガニックエステサロン
テルメフェリーチェ代官山公式サイト
tfdbeauty_logo.png

  • Next
  • Previous

Pagetop