オーガニックビューティー
2013.10.25

【原因別ニキビ改善法】頬・おでこ編

 オーガニックビューティーを伝えるBioTimeチャンネル、第53回は「【原因別ニキビ改善法】頬・おでこ編」について、お届けします。


ーーー■ 「【原因別ニキビ改善法】頬・おでこ編」についてお話します。

 お客様の中でニキビで悩まれている方が多いです。ニキビは色んな種類があるので、なかなか判断するのが難しいです。ニキビになった状態であまりやってほしくないことは、皮脂を取るような作業です。

 皮脂を取るために、さっぱり系の洗顔を使用する方が多いですが、基本的に汚れが詰まってニキビになるのは、大人になってからは、なかなか起こらないことですから、ニキビは、まずスキンケアの中で防いで行きたいところです。

 どのようにするかというと、方法は、油分を取り去る行為をしないという事。ニキビがある方は油分を付けることに抵抗も持つ方が多いのですが、そうではなく、逆に油分を与えてあげてください。

 ニキビの原因で一番多いのが、乾燥ニキビです。

 肌の乾燥があるために、皮膚上に毛穴が開いて乾燥している状態なっていたりとか皮膚がめくれている状態になっていると、そこに菌が入りやすくなってしまって炎症を起こすという事が起こります。

 特におでこだったりとか、頬にあるニキビに関しては、乾燥ニキビの可能性が高いので、これはクレンジングの見直しとスキンケアの中で油分、特にカレンドラという植物やラベンダー、セントジョーンズワート、カモミール、こういった鎮静系といわれている植物です。

 こういった成分の含まれているオイルをお肌にのせていただけると改善の能力が高まってきますので、極力洗いすぎずに油分を与えてあげるということで改善していきます。

 ただ、乾燥ニキビに関してはモイスチャーバランスが整っていくことによって肌が改善する可能性が高くなるので、まずそこからクレンジングを見直して油分を与えてあげるというところから始めてみてください。

東福柚香里がオーナーを務めるオーガニックエステサロン
テルメフェリーチェ代官山公式サイト
tfdbeauty_logo.png

  • Next
  • Previous

Pagetop