オーガニックビューティー
2013.11.01

【原因別ニキビ改善法】あご周り・首編

 オーガニックビューティーを伝えるBioTimeチャンネル、第54回は「【原因別ニキビ改善法】あご周り・首編」について、お届けします。


ーーー■ 「【原因別ニキビ改善法】あご周り・首編」についてお話します。

 あご周りにたくさんニキビが出来てしまう方は、基本的に、ストレス性のニキビの方が多いです。

 私たちが行っているオーガニックビューティーの考え方としては、こういったトラブルの改善法は根本の見直しになってくるので、ストレスから来るニキビの改善は、そのストレスを、まず、外してあげなければならなくなるので、たとえば、仕事上で疲れがすべて皮膚に出てきてしまっているようであれば、その環境を直す必要があり、改善するのに時間がかかります。

 ただ、こうした仕事などの環境変化が理由でも、多くの方は、環境への適応力が身に付き、時間の経過とともに、改善されることが多いです。

 ですので、ポイントとなるのは、そのニキビが減った時に、跡があるのかないのか。つまり、改善されるまでに、どのようにして跡を残さないような対策が取れるかが大切になってきます。

 女性はニキビ跡が残っていると、それがまたストレスになってきてしまいますので、極力ストレス性のニキビをかかえている方に関しては今ここでゼロにするという考えではなく、その先に改善されるということを忘れずに、ニキビ跡が残らないようなスキンケアをしていくことが大事になってきます。

 跡が残らないようにするためには、まず油分を取りすぎない事、とにかくつぶさない事と触らないことです。

 ここに関しては特に日々のスキンケアは必ず鎮静系のカレンドラオイルとかカモミールオイルだったりラベンダーオイルというもので使っていってあげてください。

 逆に活性系のオイルを使ってしまうと、増えていってしまう可能性があるので、ローズ系のものは避けていただけると良いと思います。

 首回りに関しては、リンパの詰まりによってできる可能性もあるので首元とかは首のマッサージですね。デコルテ周りや首の循環を良くするようにしてあげると老廃物が流れやすくなって少しできものが治まる事もありますので、マッサージをしっかりしてあげてください。

東福柚香里がオーナーを務めるオーガニックエステサロン
テルメフェリーチェ代官山公式サイト
tfdbeauty_logo.png

  • Next
  • Previous

Pagetop