冬場の冷え対策..原因は足裏の角質にあり!?
オーガニックビューティーを伝えるBioTimeチャンネル、第59回は「冬場の冷え対策..原因は足裏の角質にあり!?」について、お届けします。
ーーー■ 「冬場の冷え対策..原因は足裏の角質にあり!?」についてお話します。
冬場の冷え対策ですが、毎日入浴していて、体をしっかり温めるという意味でも40℃~41℃のお湯に、しっかり肩まで浸かっていただいて身体のしんを温めていただくことも大事です。
今スムージーが流行っていますが、これは身体が冷えやすくなってしまうので、最初に白湯や温かい物を飲んでからという順番で摂って頂けたらと思います。
それ以外でやれる事は、足の裏を刺激して代謝をアップさせる方法です。
足の裏の角質についてですが、夏場は皆さんサンダルなどを履くので、角質ケアをしますが、冬場になると角質を放置してしまう事が多いと思います。
足の角質がたまっているとツボの刺激が鈍くなってしまうので血行が促進されず、血液の循環が悪くなってしまうんです。
なので、冬場も硬くなっている角質はケアをしていただいて、足の裏は常に柔らかくしてあげると血行促進されて冷え対策になります。
男性は冷えにくいんですが、営業マンの方など外回りが多い方は、角質が多くなる傾向にあります。
ですので、たくさん歩いていると足裏が硬くなってしまって、それが原因で冷え性になりやすいとも言われています。
足裏の固さが気になる方などは、リフレクソロジーなどと合わせ、足裏の角質のケアもしてみてください。
足裏の角質ケアをしたら乾燥してしまうので必ずプラスして、オイルなどをぬってください。
さらにセルフマッサージで足首の部分ふくらはぎも心臓に向かって下から上へマッサージ してあげると、より冷え対策になってきます。
代謝があがるようなオイルもおすすめです。グレープフルーツなどの柑橘系オイルやジュニパーなどのオイルを使ってあげると、セルライトにも効果があるのでよりベストです。
東福柚香里がオーナーを務めるオーガニックエステサロン
『テルメフェリーチェ代官山』公式サイト