オーガニックビューティー
2013.12.03

乾燥肌に効く裏ワザのクレンジング方法について

 オーガニックビューティーを伝えるBioTimeチャンネル、第60回は「乾燥肌に効く裏ワザのクレンジング方法について」について、お届けします。


ーーー■ 「乾燥肌に効く裏ワザのクレンジング方法について」についてお話します。

 冬場はお肌が乾燥しやすいと思うんですが、クレンジングを夏場と冬場で使い分けている方はなかなかいないと思うんですね。

 実は、夏場と同じようなクレンジングを冬場にしていることが、乾燥の原因となることがあります。

 というのも、クレンジング自体が、もともと汚れ落とすということがメインになっている為、汚れを取り去るときに、本来はお肌を乾燥させないために必要となる皮脂も一緒に取ってしまいます。

 ですので、夏場と冬場では、皮脂の出る量が違うので、夏場と同じようなクレンジングを冬場も行なっていると、それが原因となり、乾燥を引き起こしてしまうという方もいます。

 その状態で、美容液とかクリームを重ねてもお肌の乾燥が変わることがないのは、もともとクレンジングで皮脂を取り去ってしまい、肌がマイナスの状態になっているので、そこで何か加えることですぐに改善できて潤うということではないのです。

 なので、冬場に関しては、少し潤いを残してあげられるクレンジングに替える事が大切になっていきます。

 それでも、クレンジングは替えたくないという方に関しては、いつも使っているクレンジングに対してオイルを一滴垂らしてあげたり、乾燥がひどい時は二滴でもいいので、オイルとクレンジングを割って使っていただくと、肌の潤いを残しながら洗顔する事ができます。

東福柚香里がオーナーを務めるオーガニックエステサロン
テルメフェリーチェ代官山公式サイト
tfdbeauty_logo.png

  • Next
  • Previous

Pagetop