オーガニックビューティー
2013.05.03

オーガニックコスメは乾燥するの!?(BioTimeチャンネル vol.26)

 オーガニックビューティーを伝えるBioTimeチャンネル、第26回は「オーガニックコスメは乾燥するの!?」について、お届けします。


ーーー■ 「オーガニックコスメは乾燥するの!?」についてお話します。
(以下:インタビュー要約)

 オーガニックコスメの注意点としてお伝えしたいことがあります。最近は、以前に比べるとオーガニックコスメも、たくさん店頭に並ぶようになってきましたので、一度はオーガニックコスメを使ったことがある、という方も増えてきたと思います。

 中でも、オーガニックコスメの初めて使う方からのご質問で「オーガニックコスメを使うと、肌が乾燥するんです」と言われてしまうのですが、これは、実は、オーガニックコスメが乾燥を引き起こしているのではないのです。

 もともと、一般的なコスメには、化粧水にしても、乳液にしても、クリームにしても、肌を乾燥させないようにするためのものが含まれています。例えば、クリームですと、外側に膜を張り、肌触りがなめらかに感じるようなものが含まれています。これは、洗顔フォームも同じで、洗った後に、つっぱらないで、しっとりとして終わるというものが多いです。
 
 これらの一般的なコスメには、コスメの中に、なめらかに感じる成分や、テクスチャが含まれていることが多いため、使用後にしっとりとしたように感じるのです。

 オーガニックコスメには、このような成分は含まれていないものが多数あります。もし一般的なコスメにも、このような"しっとり"する成分が入っていなかったとして、お肌が乾燥していたとしたら、それは、本来のお肌の状況が、乾燥している、ということなのです。

 オーガニックコスメには、"しっとり"するような成分が含まれていないので、一般的なコスメの利用に慣れた方が、オーガニックコスメを使うと、化粧水にしても、乳液にしても、使用後に、少しつっぱる印象を受け、栄養分が足りていないのではないかと感じることがあるのですが、それは、"しっとり"する成分が入っていない現状のお肌が、そういう状況にあるのだ、ということなのです。

 オーガニックコスメを使うことで、自分のお肌の状況を、しっかりと認識して、油分が足りていないのかな、もしかしたら洗い過ぎているのかな、ということを実感しながら、自身にあったコスメをセレクトしていくことが、本来あるべき姿のスキンケアになります。

 ですので、オーガニックコスメを使うと、("しっとり"するような成分が含まれておらず)乾燥するから、といって辞めずに、工夫しながら、長い目を見てオーガニックコスメと付き合って頂きたいと思っています。

東福柚香里がオーナーを務めるオーガニックエステサロン
テルメフェリーチェ代官山公式サイト
tfdbeauty_logo.png

  • Next
  • Previous

Pagetop