2013.04.11
シャンプーとニキビの関係について(BioTimeチャンネル vol.23)
東福柚香里が1分でオーガニックビューティーを伝えるBioTimeチャンネル、第23回は、『シャンプーとニキビの関係』についてお話します。
ーーー■ 東福柚香里がシャンプーとニキビの関係について、お話します
(以下:インタビュー要約)
シャンプー剤は、顔にニキビを引き起こしやすいと言われています。特に、顔の輪郭の部分にニキビが出来やすい方に当てはまるのですが、なぜ、ニキビを引き起こしてしまうのかというと、一般的なシャンプーは、合成ものが多く含まれているためです。
シャンプーは、洗浄力が強く泡立ちもよくなるような成分が入っている他、コンディショナーや、トリートメント剤に限っては、髪の毛に塗ると、つるつるとか、サラサラしますが、それは、つるつるとか、サラサラするような成分も含まれているからです。
これらの成分が入っていることにより、髪の毛にとっては、絡みにくかったりするのですが、皮膚に、この成分がついてしまうと、皮膚にコーティング剤がかかった状態になってしまうので、髪の毛につけたい成分が、お顔についてしまうと、困った状況になってしまいます。
こうなると、ニキビなど、お肌のトラブルが起こりやすくなってしまいます。
BioTimeチャンネルの紹介
東福柚香里がオーナーを務めるオーガニックエステサロン
『テルメフェリーチェ代官山』公式サイト