オーガニックビューティー
2013.04.04

スキンケア選びの中に、シャンプーも。(BioTimeチャンネル vol.22)

 東福柚香里が1分でオーガニックビューティーを伝えるBioTimeチャンネル、第22回は、『スキンケア選びの中に、シャンプーも。』についてお話します。

ーーー■ 東福柚香里がスキンケア選びの中に、シャンプーも加えて欲しい理由を、お話します
(以下:インタビュー要約)

 スキンケア選びの中に、シャンプーも加えて欲しいということをお話します。

 スキンケアをするとき、まず皆さんは化粧水を塗ると思います。化粧水をなぜ最初に使うかというと、肌の浸透力を高めるために使います。

 まず化粧水を使って、肌の浸透力を高めて、その次に美容液だったり、お肌に浸透させたい成分のものを使います。

 つまり、お肌につける水は、お肌への浸透力を高めるために行うものなのです。

 お風呂に入っているときは、全身が濡れていますよね。身体が濡れていると、浸透力が高くなる。シャンプーを行っているときは、身体が濡れている状態です。ということは、髪の毛につけるシャンプーの成分を、身体が、そのまま吸収しやすい状態ということです。

 注意書きに、頭皮にはつけないでくださいと書かれているくらいですから、それだけ皮膚にとっては好ましくないということなのです。シャンプー中など身体が濡れていると、皮膚から合成成分が、吸収されやすいので、シャンプー選びは大切なのです。

 ですので、一般的には、髪の毛のことを考えてシャンプー選びをするかと思いますが、お肌のことを考えたシャンプー選びも大切だということを意識して頂きたいと思っています。

BioTimeチャンネルの紹介

東福柚香里がオーナーを務めるオーガニックエステサロン
テルメフェリーチェ代官山公式サイト
tfdbeauty_logo.png

  • Next
  • Previous

Pagetop