オーガニックビューティー
2013.02.26

クレンジングの大切さと注意点について(BioTimeチャンネル vol.16)

 東福柚香里が1分でオーガニックビューティーを伝えるBioTimeチャンネル、第16回は「クレンジングの大切さと注意点について」お届けします。


ーーー■ 東福柚香里がクレンジングの大切さと注意点についてお話します。
(以下:インタビュー要約)

 スキンケアの中で、クレンジングは後回しというか、すぐに終わらせてしまうという方が多いのですが、実は、クレンジングはスキンケアの中で一番大切だと言われています。

 それはなぜかと言うと、クレンジングは、お肌の基盤をつくるところなんですね。自身の皮脂が、しっかりバランスが取れている状態でスキンケアを始めることが、お肌を変えて行くベースとなっていきます。

ーークレンジングする際の注意点とは?

 メイクを落とすのに、さっぱりしとた洗い上がりにするのはキケンです。そのクレンジングのときの注意点が、例えば、オイルクレンジングやジェルクレンジング、ウォータークレンジング、ミルククレンジングの後に、洗顔フォームと言う(いわゆる)ダブルクレンジングを行う洗顔方法は、とても注意が必要です。

 ダブルクレンジングを行うと、自身の皮脂が取れ過ぎてしまって、お肌のバランスが取れなくなり、バリア機能が低下し、乾燥肌が改善しないとか、なかなかニキビがぜんぜん治らないとか、あとに残ってしまうという状態になったりします。

 敏感肌、乾燥肌、オイリー肌といったトラブル肌になりやすくなってしまいます。

 肌質を改善したければ、洗顔(クレンジング)を見直すことがキレイへの第一歩となります。

※この【BioTimeチャンネル】では、東福柚香里が"1分で伝えるオーガニックビューティー"を配信していきます。次回コンテンツの配信まで、楽しみにお待ちください。

東福柚香里がオーナーを務めるオーガニックエステサロン
テルメフェリーチェ代官山公式サイト
tfdbeauty_logo.png

  • Next
  • Previous

Pagetop