オーガニックビューティー
2013.05.23

オーガニックで頭皮ケア(BioTimeチャンネル vol.29)

 オーガニックビューティーを伝えるBioTimeチャンネル、第29回は「オーガニックで頭皮ケア」について、お届けします。


ーーー■ 「オーガニックで頭皮ケア」についてお話します。
(以下:インタビュー要約)

 頭皮の悩みを持っている方がいらっしゃると思いますが、たとえば、頭皮に悩みを持っている男性であっても、オイルを使って頭皮をスキンケアする方は、ほとんどいらっしゃらないと思います。特に男性には、頭皮に悩む方が多いと思いますが、女性でも、頭皮の悩みとなるのは、頭皮の乾燥ですよね。

 乾燥が原因で、フケがでやすかったり、毛穴が気になるとか。頭皮の健康を考えていくと将来的にハリのある髪ツヤが出るような髪質になるというのは、頭皮が元気でないとそういった髪質にはなっていきにくいです。

 そのような髪質にするためには、頭皮をオイルを使ってスキンケアすることが有効です。

その方法ですが、シャンプー前にオーガニックオイルを5滴ぐらい小皿などに垂らし

touhi_1.png

オイルを指先にとって

touhi_2.png

指先にオイルをなじませて

touhi_3.png

それをシャンプー前に頭皮に揉み込むようにします。

touhi_4.png

 シャンプー前にオイルで頭皮をマッサージして、血行も促進し、その後にシャンプーを使って洗い流してください。

 今回使っているアルガンオイルは、シャンプー前に使っても、べたつくことはないですし、ぜひ試してみてください。

東福柚香里がオーナーを務めるオーガニックエステサロン
テルメフェリーチェ代官山公式サイト
tfdbeauty_logo.png

  • Next
  • Previous

Pagetop