オーガニックビューティー
2014.03.31

トラブル肌レスキューコスメ

 オーガニックビューティーを伝えるBioTimeチャンネル、第75回は「トラブル肌レスキューコスメ」についてお届けします。


ーーー■ 「トラブル肌レスキューコスメ」についてお話します。

 春先のクレンジングが大切という事が一つなのですが、肌が過敏に感じている時は、クレンジングを見直してあげるということと、使っている化粧品の種類を少し減らしていくという事も大切になってきます。

 肌が過敏に感じているときに色んな物を使ってしまうと、何らかで反応してしまう事もあるので、極力成分がシンプルなものを使ってあげる事によって、肌の過敏な時期に炎症をさらに悪化させてしまうというリスクが少なくなってきます。

 ですので、極力成分が少ない、シンプルなものを選んで下さい。

 その中でも、オイルは非常に重宝しますので、特に花粉の時期は「鎮静系」と呼ばれる植物を使って頂きたいと思います。

 鎮静系では、代表的なオーガニックのコスメショプなどでも購入できる成分のものが、カモミールやカレンドラ(カレンデュラ)、セントジョーンズワートやラベンダー、ローズになるかと思います。

 これらは活性系で刺激になるオイルなので、鎮静系でまとまったオイルのブレンドを選んでいただくか、単品のオイルを選んでいただけたらと思います。オーガニックのショップでも、花粉に効果的なオイルとかも販売しているかと思うので、探してみるものも良いかと思います。

■ 関連動画 冬場における乾燥対策【BioTimeチャンネル】

東福柚香里がオーナーを務めるオーガニックエステサロン
テルメフェリーチェ代官山公式サイト
tfdbeauty_logo.png

  • Next
  • Previous

Pagetop