2014.02.17
どんなマスクを使うのがお肌にいいの?
オーガニックビューティーを伝えるBioTimeチャンネル、第69回は「どんなマスクを使うのがお肌にいいの?」について、お届けします。
ーーー■ 「どんなマスクを使うのがお肌にいいの?」についてお話します。
マスクに関してなんですが、多くの皆さんが、だいたいコンビニや薬局で買えるものを使われていると思うのですが、実は、マスクは肌トラブルを起こしやすいです。
サロンにいらっしゃるお客様で、看護師さんなど、マスクを着用するお仕事をされている方で、マスクと肌が触れるところだけ肌荒れしていて出来物ができていたり乾燥がひどいという傾向があり、そういうお仕事をされている方の中には、ご自身でもマスクの触れる辺りがなんだか肌荒れがひどいなと自覚されている方もいます。
私たち自身も施術をするときに、マスクを付けたまま行うのですが、私も昔は一般的なマスクを使っていたんですが、皮膚にあたる部分が荒れやすくなったり、乾燥したりしてケアをしてもどうしても油分が取られて擦れてしまったり、スタッフの中でも出来物ができてしまうという事があるので、マスクを布やオーガニックコットンの使い捨てのものに変えました。
やはりそうすると全然肌荒れがしなくて、また一般的なものにするとまた荒れてしまうということも起こりうるので、マスクは、肌に負担がかかるんだなということを、これから少し意識していただけたらと思います。
■ 関連動画 冬場における乾燥対策【BioTimeチャンネル】
東福柚香里がオーナーを務めるオーガニックエステサロン
『テルメフェリーチェ代官山』公式サイト