オーガニックビューティー
2013.08.18

【これが原因!】シワができるメカニズム(原因)について

 オーガニックビューティーを伝えるBioTimeチャンネル、第44回は「シワができるメカニズム(原因)」について、お届けします。


ーーー■ 「シワができるメカニズム(原因)」についてお話します。

 ここに一枚の紙があります。

simi_01.png

 これが、皮膚と同じだと思っていただいて、元々シワひとつないお肌にたいして例えば笑ったり、目がかゆくなってかいてしまったり肌が乾燥してしまう事によってくっきりとシワができやすい状態になります。

 紙も乾燥している状態なので折り目をつけることによって、肌がシワができてしまいます。

 例えば軽くこう折り目をつくってあげると、

simi_02.png

 きれいに線がでてきてしまうのですが、これって一生懸命伸ばしても伸ばしてもきれいな紙の上に一度線がついてしまうと消えないと思うんですね、どんなに伸ばしても。これがお肌に起こっている事と一緒で、なかなかそれを消す事はできませんが、薄くする事は可能なんですね。

 このぐらいの薄さであればオイルを塗ってあげる事によって改善していく力もありますので、自身ではちょっと気になるけれども、人から見たら気にならないくらいの深さになります。

 毎年、冬でも夏でも、都会に住む方の多くは、お肌が乾燥しています。

 その乾燥を毎年繰り返すからいいかなと思って放っておくと毎年毎年この上からまたさらにきれいなシワができてしまうので、これが結局きれいにくっきり残ってしまうとこれこそ一生懸命伸ばしても、目立つ状態で、なかなか薄くならない。

 どうみても薄く伸ばしてもまだくっきり残ってしまっている状況になって気づいたらすごく深いシワが出来てしまう事になりますので、極力毎年乾燥しているという感覚がない状態にしてあげることが一番大事になってくると思います。

東福柚香里がオーナーを務めるオーガニックエステサロン
テルメフェリーチェ代官山公式サイト
tfdbeauty_logo.png

  • Next
  • Previous

Pagetop