オーガニックビューティー
2014.02.11

マスクの利用がお肌トラブルの原因に!?

 オーガニックビューティーを伝えるBioTimeチャンネル、第68回は「マスクの利用がお肌トラブルの原因に!?」について、お届けします。


ーーー■ 「マスクの利用がお肌トラブルの原因に!?」についてお話します。

 今の時期、マスクをすることが多くなってくると思うんですが、冬はウイルス対策で、春になれば花粉対策でマスクは必需品に近いくらいされると思うんですが、マスクでウイルスのガードはできると思いますが、皮膚にとっての環境はあまりいいことではないんです。

 湿るからいいと思うんですが、実はマスクの繊維が自身の皮脂を吸い取ってしまったり、摩擦でニキビができてしまうこともあります。

 マスクをすることは大切なので、着用をするときは皮膚に油分を多めに塗っていただいたり、マスクを付けた後のケアとして、つけた部分の肌が擦れてちょっと敏感になっているんだという意識をしていただいてケアをする方法があります。

 ケアには、熱いお湯を使ってしまうとまた肌の炎症が広がっていってしまうので、寒いんですけれども、ちょっと冷たいかぬるいくらいのお水でお顔を洗っていただくようにしてください。

 お風呂で顔を洗うと、どうしても熱くなってしまいがちなので、お顔にあてるお湯加減に気を使っていただけると、肌トラブルを軽減することができると思います。

 マスクを着用する方に関してはお肌のスキンケアを意識して使って頂ければと思います。

■ 関連動画 冬場における乾燥対策【BioTimeチャンネル】

東福柚香里がオーナーを務めるオーガニックエステサロン
テルメフェリーチェ代官山公式サイト
tfdbeauty_logo.png

  • Next
  • Previous

Pagetop