『カサカサお肌』の原因と改善方法について(BioTimeチャンネル vol.02)
東福柚香里が1分でオーガニックビューティーを伝えるBioTimeチャンネル、第2回は『カサカサお肌』になってしまう原因と改善方法についてをお届けします。
ーーー■ 東福柚香里に"『カサカサお肌』の原因と改善方法について"について聞きました。
(以下:インタビュー要約)
普段、テルメフェリーチェのエステに訪れるお客様の肌質の悩みで一番多いのは、"カサカサ"や"ザラザラ"お肌です。
どのような状態かと表現すると、例えばタオルを水に濡らして固く絞ったとき、タオルに水が含まれていて、表面がガサガサすると思いますが、それと同じように、『顔の油を絞ったかのように肌がザラついて』油分がまったく足りていないという状態の方がいらっしゃいます。
なぜ、このような状態になってしまうのかというと、日々の洗顔が主な原因になってくるのですが、一番多いのが、オイルクレンジングとか、ジェルとか、ウォータークレンジングと言われる水に近いクレンジングで、スルッと落ちるクレンザータイプで洗顔し、その後に洗顔フォームをつかった『ダブル洗顔』という方法を続けると、肌の油分が抜けていってしまいます。
特に、10代や20代など若いうちからこういう洗顔を続けてくると20代後半くらいから徐々に『カサカサお肌』のような肌質になってきてしまう傾向があります。
『カサカサお肌』の方の肌質を実際に見ると、その方が、それまでどのようなクレンジングをしてきたのかというのが、詳しく聞かなくても分かるくらい、クレンザーによって、脱脂されていて、油がなくなっている状態です。
どうすれば『カサカサお肌』を改善できるかというと、まずは『油を足す作業と、バリア機能』を高めることが大切です。どんなコスメをつかうのかよりも、余計なものをつかわないことが大事です。その次に『良質な油を足していくことが改善の第一歩』となります。
※この【BioTimeチャンネル】では、東福柚香里が、オーガニックビューティーについてさまざまな疑問に答えていく予定です。次回コンテンツの配信まで、楽しみにお待ちください。
東福柚香里がオーナーを務めるオーガニックエステサロン
『テルメフェリーチェ代官山』公式サイト