オーガニックビューティー
2014.03.03

身体の冷え対策には内蔵を温めよう!

 オーガニックビューティーを伝えるBioTimeチャンネル、第71回は「身体の冷え対策には内蔵を温めよう!」について、お届けします。


ーーー■ 「身体の冷え対策には内蔵を温めよう!」についてお話します。

 今の時期、特に末端冷え性の方などは、冷え対策で靴下を履いたりしているかと思うんですが、冷えの対策に一番効くのは身体の芯を暖め、末端まで血流を流すことが大事で、そのためには身体の中にどうアプローチしていくかが大事になってきます。

 身体の中をどう温めていくかというと、単純なんですが温かい飲み物を飲むことです。

 ただ、温かいコーヒーや紅茶、緑茶を飲めばいいという事ではなくて、基本的にカフェインが非常に多く含まれている飲み物に関しては、身体を冷やしていってしまうので温かい飲み物でも冷えてしまうのですね。

 ですので極力、カフェインが入っていないもの、カフェインがもともと入っていてカフェインレスにしている、デカフェではなくて、その植物や物自体にカフェインが入っていないものを選んでください。

 一番は白湯(さゆ)が良いのですが、身体を温めてくれるハーブティーや番茶でもいいのでぜひこの冬、身体の中を温めるという意識をしていただけたらと思います。 

■ 関連動画 冬場における乾燥対策【BioTimeチャンネル】

東福柚香里がオーナーを務めるオーガニックエステサロン
テルメフェリーチェ代官山公式サイト
tfdbeauty_logo.png

  • Next
  • Previous

Pagetop