オーガニックニュース
2012.12.31

日本初のオーガニックオリーヴ栽培を成功した小豆島の山田オリーブ園からオリーヴオイルが誕生

yamadaolive1.jpg 日本で初めて有機JASに認定され、日本で初めて有機オリーブの栽培に成功した小豆島の「山田オリーブ園」が、小豆島ヘルシーランドとのコラボで、オーガニックな美容オリーヴオイルを誕生させました。

 「山田オリーブ園」では、有機JASで使用が認められている生物農薬なども含め、完全なオーガニック栽培を実施し、2012年秋に初めて果実を収穫できました。

 小豆島ヘルシーランドでは、昨年から「山田オリーブ園」の動向に注目し、園主の山田さんと交流を深め、この秋、有機オリーヴを使った美容オイルをつくったとのことです。

yamadaolive5.jpg 実は、このオーガニックオリーヴオイルは、山田さんの奥様へのクリスマスのサプライズプレゼントとして作成されたもので、プレゼントの発案のいきさつは、東京での20年間のサラリーマン生活から小豆島に移住して農家へ転業した山田さんが「完全無農薬のオリーヴ栽培」を目指して苦節3年でついに夢を叶え、日ごろから苦労をかけてきた奥様への感謝の気持ちをこめて、美容オリーヴオイルをこっそりプレゼントしたい、という想いからつくられたものだそうです。

 このオリーヴオイルは、小豆島ヘルシーランドの独自の特許製法で乳酸微発酵し、細かく数値もチェックしながら搾油、一滴一滴自然ろ過して完成。その後、同社で箱に入れてリボンをかけて山田さんへお届けしたとのことです。※この有機オリーヴオイルは、今回この企画のために試験的に製造されたもので、販売はしておりません。

小豆島で山田オリーブ園がオーガニックでのオリーブ栽培に日本で初めて成功
http://biotime.jp/article/2012/09/post-58.html

  • Next
  • Previous
Pagetop