オーガニックビューティー
2013.02.19

オーガニックコスメは腐りやすいの?(BioTimeチャンネル vol.13)

 東福柚香里が1分でオーガニックビューティーを伝えるBioTimeチャンネル、第13回は、オーガニックコスメは腐りやすいの?という疑問にお答えします。


 
ーーー■ 東福柚香里がオーガニックコスメは腐りやすいの?という疑問にお答えします。
(以下:インタビュー要約)

 オーガニックコスメは、腐りやすいの?とよく聞かれるのですが、(一般的な化粧品に比べると)腐りやすいです。

 何故かというと、一般的な化粧品は強い防腐剤を使っているものが多いので、空けた時から使い終わるまで、香りも色も変わらないのですが、オーガニックコスメは、色味が変わってきます。

 オーガニックコスメの例えばオイルですと、使いはじめは、植物そのものの色なのですが、しばらく時間が経つと、香りや色がどんどん薄くなって行きます。

 オーガニックコスメのオイルや、バームと言われるクリーム状(固形物)の手で溶かして使うオイルのタイプは、だいたい3ヶ月の消費期限になっています。

 もし3ヶ月以上使う場合には、香りと色味を確認して使って欲しいです。(有機農法でつくられた植物が原料となっている)オーガニックコスメは、野菜などと同じで、賞味期限が書かれているわけではないので、そういった食べ物と同じ感覚です。

 なので、腐っているかどうかが分からないなら、色と香りを確認してもらえたらと思います。

 次回のBioTimeチャンネル第14回では「 オーガニックコスメの保存方法」についての情報を、お届けします。

※この【BioTimeチャンネル】では、東福柚香里が"1分で伝えるオーガニックビューティー"を配信していきます。次回コンテンツの配信まで、楽しみにお待ちください。

東福柚香里がオーナーを務めるオーガニックエステサロン
テルメフェリーチェ代官山公式サイト
tfdbeauty_logo.png

  • Next
  • Previous

Pagetop