オーガニックビューティー
2013.02.08

アルガンオイルについて(BioTimeチャンネル vol.10)

 東福柚香里が1分でオーガニックビューティーを伝えるBioTimeチャンネル、第10回は、アルガンオイルについてお届けします。


 
ーーー■ 東福柚香里がアルガンオイルについてお話しします。
(以下:インタビュー要約)

 アルガンオイルは、優秀な植物で、モロッコにしか自生していないアルガンの木(アルガン樹)があって、その木に出来る実があって、その実の中のタネの中にあるジンというものを搾ったもので、非常に希少価値が高いんです。

 1本の木に対して、1リットルしかとれず、さらに2年に1度しかこの実をつけないので、1度収穫すると2年間収穫出来ないことから希少価値が高く、高級なオイルという印象があります。

 なんでこのアルガンオイルが注目されたのかというと、モロッコには、昔からベルベル族という民族が居て、ベルベル族は、昔から料理にアルガンオイルを使っていたり、スキンケアとして、毎日アルガンオイルを塗っていると言われていて、これらを使っているベルベル族が、シミが少ないというところが、注目されるきっかけになりました。

Ouled Naïl Tunisie.jpeg(砂漠地帯や山奥などに住む民族ですから)もちろん、先進国の女性とは違って、日焼け止めを塗っているわけではないのに、なんでシミを防げているのか?と注目されて研究が進められました。アルガンオイルには、一般的なオリーブオイルに比べて、2倍〜3倍のビタミン多く含まれていると言われています。

※添付画像はベルベル族の女性(少女)の写真
※この【BioTimeチャンネル】では、東福柚香里が"1分で伝えるオーガニックビューティー"を配信していきます。次回コンテンツの配信まで、楽しみにお待ちください。

東福柚香里がオーナーを務めるオーガニックエステサロン
テルメフェリーチェ代官山公式サイト
tfdbeauty_logo.png

  • Next
  • Previous

Pagetop