【オーガニック美容・用語集】プレオーガニックコットンプログラム/POCP
プレオーガニックコットン(以下、POCP)とは、オーガニックコットンに認定される前に収穫された、無農薬で育てられたコットンのことで、株式会社クルックと伊藤忠商事株式会社、繊維カンパニーが共同で企画・運営を行なう「インドコットン農家のオーガニック栽培への移行を支援するプログラム」です。
POCPの目的は、オーガニックコットンとして生産するためには、無農薬農法を開始して、認定まで3年間の期間が必要な上、収穫量が減ってしまうという課題があります。さらに、オーガニックコットンのように、買い取り値があがらず、農家は通常の約20%から30%の収入減となってしまいます。以上の背景から、オーガニックに認定される前のコットンを「プレオーガニックコットン」としてプレミアムをつけて買い取ることで、オーガニックにて生産を希望する農家の移行にかかる経済的負担を軽減し、オーガニックへの移行をサポートすることを目的に活動しています。
POCPは、化学農薬被害に苦しむインドのコットン農家が、オーガニック栽培へスムーズに移行するため、負担のかかる3年間の移行期間中に栽培されたコットンに"オーガニック栽培支援費"を付けて購入するほか、有機農法の指導やオーガニック認証の取得サポートを行うことで、農薬や化学肥料による環境被害・健康被害・農薬コスト増による農家の経済的負担などの悪循環を断ち切ることを目指す、としています。
同プログラムは、2008年から活動を開始し、2009年時点で856農家をサポート。まだ約4,000の農家の方がプログラムに参加したいと待っている状態とのことです。
プレオーガニックコットンプログラム/POCP
http://www.preorganic.com/index.html
※画像は、POCPサイトの画面キャプチャです。