オーガニックを学ぶ
2012.07.25

【オーガニック美容・用語集】オーガニックチョコレートとは

choco.jpg オーガニックチョコレートとは、オーガニック素材でつくられたチョコレートのことです。

 チョコレートは約130年前にスイスで発明されました。当時のチョコレートはカカオマス、ココアバター、砂糖、ミルクのみでしたが、独特のおいしさから、またたくまに世界に広がり、大量生産されるようになりました。

 大量生産されていく過程で、原材料を均一に混ぜることや長い郵送の間に解けにくい商品にするため、乳化剤他の添加物を使うなどの手が加えられて行きました。さらに、消費者側が安価を求めるがゆえ、高価なココアバターをしようしにくくなる一方、生産者にも充分な報酬が得られないという弊害が起こっています。

 こうしたチョコレートを巡る不公平な状況を改善するべく生まれたのがフェアトレードチョコレートです。オーガニックチョコレートの多くは、フェアトレードとしてつくられている他、使用されている原材料は有機(オーガニック)素材が使用されています。そのため、一般的なチョコレートに使用される乳化剤や人工香料といった添加物を使用していません。

 さらに、ココアバター比率を高め、コンチング(練り上げの工程)約3倍となる70時間以上かけて行うことが一般的で、時間も手間もかけて丁寧にじっくりつくられています。こうしてじっくり練り合わせることで、乳化剤を使わなくてもなめらかなチョコレートがつくられています。

 オーガニックチョコレートは、製法にも、生産者にも配慮したチョコレートと言えるでしょう。

  • Next
  • Previous
Pagetop