代官山情報
2013.02.18

まもなく副都心線と東横線が直通運転「渋谷つながるプロジェクト」

shibuya_touyoko.png 2013年3月16日より、東京メトロ副都心線と、東急東横線が、相互直通運転を開始します。

 東急電鉄では、この相互直通運転を「渋谷つながるプロジェクト」と題し、同社の公式サイト上で相互直通運転の開始までカウントダウンを行うスペシャルページがオープンしています。

 同社によると、東横線と東京メトロ副都心線との相互直通運転に向けて、東横線渋谷~横浜間改良工事を進めており、来月の開通まで1ヶ月を切り、工事も大詰めを迎えているとのことです。

 今回、直通運転を開始すると、横浜方面から渋谷・新宿・池袋を経て、埼玉西南部までを通る5社の路線が1本でつながり、首都圏の広域鉄道ネットワークが形成されるとのことです。例えば、東横線各駅から所沢や川越まで乗り換えなしで行けたり、東武線・西武線の沿線から、自由が丘や横浜、みなとみらい地区まで乗り換えなしとなります。

 また、相互直通運転開始と同時に、特急・通勤特急・急行列車の10両編成運転を開始するとのことで、埼玉、横浜間の利便性が、グッと向上するでしょう。

 また、今回の直通運転の開始により、副都心線方面から代官山に来られる際は、渋谷駅での乗り換えが必要なくなるため、気軽に足を運びやすくなります。

 代官山は現在、蔦屋書店を始め魅力的な施設が続々とオープンしておりますので、ぜひ気軽に足を運んでください。

「渋谷つながるプロジェクト」スペシャルページ
http://www.shibuya-tsunagaru.com/index.html

※画像は、東急電鉄による「渋谷つながるプロジェクト」公式サイトのキャプチャ画像です。

  • Next
  • Previous
Pagetop