愛媛の無茶々園(むちゃちゃえん)からコスメブランド『yaetoco』が誕生
愛媛県にある、みかんなど柑橘系の有機栽培を行う無茶々園(むちゃちゃえん)から、柑橘類ベースのコスメブランド「yaetoco(ヤエトコ)」が誕生しました。
無茶々園は、1974年5月に、愛媛県西予市明浜町)住職の好意で15aの伊予柑園を借り受け、片山元治氏が創設しました。生産方法としては、同じ地域で自然農法を実践していたの福岡正信氏(伊予市)の影響を受け、無農薬・無化学肥料での栽培をすることを決め、農業の素人集団には無理ではないかという声も少なからずありながらも、「無農薬、無化学肥料栽培なんて無茶なことかもしれないが、 そこは無欲になって、無茶苦茶に頑張ってみようや」という意味を含めて「無茶々園」と命名し、無農薬での栽培をスタートしたそうです。
栽培を開始してから、果実を得るまでには数年の月日を要しましたが、無茶々園は、創設の頃から今でも"化学肥料は使わず有機物で育てる。除草剤もいっさい使わず雑草対策はもっぱら人の手で。農薬にはできるだけ頼らずに、使用する場合にも環境を考えて有機栽培で認められているものを優先する"という栽培方針で生産を行い、現在では80軒以上の農家が無茶々園のみかん作りを行っています。
今回、無茶々園から発売するコスメブランド『yaetoco』は、秋祭りのかけ声「やーえーとこー」からその名前を引用され、この名前に込めた想いとして、"素敵な人やコトが集まる明浜の暖かい円を世界に広げていくため、これまでの枠組みにとらわれない挑戦を行っていきたい。"としています。
まずは、第一弾のアイテムとして、除草剤・化学肥料を使用せず、できるだけ農薬も使わずに栽培した柑橘の果皮から「水蒸気蒸留法」で丁寧に抽出した精油を使用して作られた化粧水、乳液、エッセンシャルオイルが発売されます。
『yaetoco(ヤエトコ)』
http://yaetoco.jp/
※画像は『yaetoco(ヤエトコ)』ウェブサイトのキャプチャ画面です