オーガニックを学ぶ
2012.08.31

【オーガニックコスメ・ブランド】ドクター・ハウシュカ/Dr.Hauschka

dr_hauschka.jpeg ドクター・ハウシュカはドイツのオーガニック化粧品で、ドイツのルドルフ・ハウシュカ博士が創始者となるオーガニックコスメ・ブランドです。

 ルドルフ・ハウシュカ博士は、人間を総体的(ホリスティック)にとらえ「肌本来が持つ力を引き出す」というコンセプトを製造する化粧品に込めました。

 ドクター・ハウシュカでは、有機栽培"バイオダイナミック農法"で育てられた植物や自生植物を使用しています。バイオダイナミック農法とは、BioTimeのオーガニックを学ぶの項目でも紹介させて頂きましたが、1924年にルドルフ・シュタイナー博士によって考案された農法で、そして種まきや収穫は、自然のリズムに従って作業を行います。これらの結果、力強く健康な植物が育つのです。そしてこのこだわりがドクター・ハウシュカの良質な製品を生み出す基盤となっています。

 さらに、独自の"リズム製法"で植物エキスを抽出。合成の保存料・着色料・香料と鉱物油は不使用で、自然原料等の品質基準を定めた"NATRUE"または"BDIH"の認定を受けてつくられているのが、このブランドの特徴となります。

  • Next
  • Previous
Pagetop