オーガニックを学ぶ
2012.06.01

【オーガニック美容・用語講座】ナチュール・エ・プログレ/NATURE&PROGRES

「NATURE&PROGRES(ナチュール・エ・プログレ)」とは、有機農業運動を推進するフランスで最大の組織です。

オーガニック認証団体で認証基準は、以下の通りです。


・栽培によって環境を破壊しない

・使用する原料は、NATURE&PROGRESが指定した100%自然素材を使用

・NATURE&PROGRESが指定した栽培方法での栽培

・合成物質や石油由来成分や化学物質、環境ホルモンの可能性がある物質、遺伝子組み換え成分は、含まない防腐剤・着色料・動物性原料を使用しない、動物テストを行っては、ならない

・消費者の健康を強く考慮し、最終製品に関する工程・手順を明確にしてあること。

・環境保全と公正取引の原則を厳守す


その他に育てる土壌は、5年間農薬や化学肥料を一切使わないで栽培された農地で生産された植物のみ使用。

排気ガスが放たれる高速道路・国道・地方道などから500m以上離れていること、

公害などの環境、作業道具についてまで、全ての検査、実に100以上厳しい項目を受けてクリアしなければならない。

更に1年に一回行われる抜き打ち検査に合格しなければ認証マークを使用できないのです。

 

イギリス・スイス・アメリカ・南アフリカそしてフランスのNATURE&PROGRES

それぞれのオーガニック認証団体が母体となってできたのが国際有機農業運動連盟である「IFOAM」世界最大のオーガニック推進組織です。

農業者・科学者・消費者が一体となって基準を作っており世界のオーガニック基準の下地にもなり基準の原点は、IFOAMだと言われてます。

  • Next
  • Previous
Pagetop